ブログ

2012年4月14日

4月18日(水)

東京商工会議所 足立支部にて

人事労務担当者の基礎知識~概要編~<1日コース> セミナーを開催します。

さくら

 
今回も昨年同様、同じ支部の佐藤元明先生・尾関真先生との合同開催です。
 
昨年同様満席での開催で、4月以降新たに人事総務部門に携わる方の出席も多い様です。
 
出来るだけ多くの情報をわかりやすくお伝えしたいと思っています。

菜の花

2011年6月21日

舎人ライナーに乗って舎人公園沿いを行く。
お天気の良い日はちょっと汗ばむ位だが、
緑一杯の道は気持ちが良い♪

舎人公園

(さらに…)

2011年5月18日

コーヒー

社労士同期に勧められて、4月12日(火)から♪
絶対に入れるはずのなかった東大法学部の25番教室!やけに広~い階段教室だ。

東大西門

この人数の多さも驚きだ。会社から強制的に行けといわれた人も多いかも知れないが・・・。日本人はやっぱり勤勉だなと思う。
労働法に長けている同期によると、この労働大学講座そうそうたる講師陣のお陰でかなりの人気講座だそうだ。
 さてさて、遅ればせながら第1回目のおさらい。講師は佐藤博樹教授。

(さらに…)

2011年1月25日
梅

先々週お客様先に向かう途中、
梅の開花発見♪♪

寒かったのでとぼとぼ歩いていたが、ふと見上げた梅の花に急に元気が湧いてきた!

祖母がいつも歌っていたのを思い出し、歩きながら♪歌ってみた。梅は咲いたか桜はまだかいな♪

(さらに…)

2010年11月17日

引越しをした。
「Aさん引越」は本当に気持ちよく、精一杯引越サポートしてくれた。
物凄い力持ちで、駿足で、笑顔が爽やかだった。

ちょっぴり残念だったのは6脚セットのダイニングテーブルの椅子の一部に
傷がついてしまった事。
この椅子、約15年程前に家具屋の叔父から買ったもの。
良く分からないので、叔父に見てもらう事にした。

(さらに…)

2010年10月19日

私が所属している賃金研究会、代表は糸賀大先生。
先日、古希のお祝いの会でのこと。
先生の話が胸にぐっと響きました。

ぶどう

(さらに…)

2010年7月20日

先月、「FPネット 下町の知恵袋」主催のもと、荒川区の後援を頂き、遺族年金に関するセミナーを行いました。

沢山の方にご来場頂きました。
ありがとうございました。
(さらに…)

2010年6月17日

育児・介護休業法が改正され、一部を除き平成22年6月30日から施行されます。
(さらに…)

2010年5月26日

『あの日、「負け組社員」になった・・・』の著者であるジャーナリストであり、ライターの吉田典史氏連載の日経BPネット『職場を行き抜け 女の立場を利用して仕事をしない人がいます・・・』にコメントが掲載されました。

1200人以上の方への取材をもとに執筆活動を続ける吉田氏のポリシーである現実論から、今回のテーマについて現場の声をもとにコメントさせて頂きました。

2010年5月11日

4月23日(金)に日本理化学工業株式会社様の川崎工場に見学に行ってきました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著書にもある、障害者雇用を積極的に行い続けてきた
会社です。 (さらに…)